2021-06-16

ナラ旅 5

EARTH COLORさんに送っていただいた第1便。その中に入っていた奈良県天理市のJam kitchen tartanさんのジャムと、タウの木さんのシルバーアクセサリーをご紹介します。

Jam kitchen tartan made in ナラのジャム 各540yen

地元農家が丁寧に育てたフルーツを直接仕入れ、ひとつひとつ手作りされているジャム。娘さんが販売を、お父さんが畑を、お母さんが製造をと、それぞれ分担しながら家族三人で切り盛りされていらしゃいます。

素材を生かし、質を高めるため、増粘多糖類・保存料・香料・ペクチンなどは添加せず、レモン果汁で優しく仕上げるのでお子様にも安心。その時々に扱う旬の食材の状態と向き合い、食感・酸味・甘味のバランスを大切にしているジャムです。

今回は天理の特産物のひとつ、いちご・みかん農園の一角で育てられているキウイ・甘酸っぱさが魅力のすもも・ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会で銅賞を受賞したレモンマーマレードの4種が届きました。

昨年、EARTH COLORさんからすももとイチジクのジャムをいただきました。素材を大切にしたやさしい味…。ぱん、ヨーグルト、紅茶に入れたりと楽しみました。ナラで生産されている果物のジャム、ぜひ、ご賞味ください。

次は、タウの木さんのシルバーアクセサリー。

「一木一草の有るがままにおのれをその中に置く」
そうした自然に任せたモノづくりが私のスタイルです。
自分に正直に、感じたままをカタチにしていけば
いつもその先にはいい出逢いがあります。
何故か手に取ってみたくなるような、
それを身につけた人がワクワク楽しめるようなモノを
作り続けていきたいです。
(タウの木さんより)

タウの木 中村ヨウイチさんの想い。

美しくインパクトのある曲線がステキな作品です。出会いを楽しめる一点モノ。シンプルな装いに輝きを放ちます。

中村 ヨウイチ
メキシコ・ゲレロ州タスコへ渡る
竹田邦夫氏に師事
Julio Gomez氏の工房で彫金を学ぶ
(タウの木さんより)


存在感のある作品 ブレスは手首のサイズに合わせてギュッと締めたり調節できます
真鍮ゆるムニュブレス 7,480yen
シルバーぐるぺちゃブローチ 7,480yen
シルバーくるくるペンダント 7,480yen


シルバーぐるペチャイヤリング 8,800yen
シルバードットピアス 11,000yen