2021-06-18

ナラ旅 6

EARTH COLORさんからの第2便が届きました。箱を開けた途端、びっくりするぐらいのお茶のいい香り。思わず吸い込みました。

香りのもとは嘉兵衛本舗さんの天日干し番茶。刈り取られた青葉を蒸気で蒸し、天日で干し、乾燥させ、焙じる。

この昔ながらの製法を現在も大切に引き継いでいらっしゃいます。そうした手づくりならではの手間のかかる製法のおかげで、ほかでは出せない渋みやカフェインが少ない「まろやか」で「やさしい味」に。

嘉兵衛本舗のお茶畑は奈良吉野の山里にあり、山間冷涼な気候で地力のある赤土の土地がお茶を力強い味に育ててくれるそうです。

この土壌を活かした農法と昔ながらの製法とを忠実に守り、おいしいお茶を作り続けている嘉兵衛本舗さんです。

天日干し番茶 702yen
嘉兵衛本舗の看板商品 カフェインが少なく、赤ちゃんからお年寄りまで、安心しておいしくお召し上がりいただけます


手前から

かへいの倭紅茶 810yen
日本茶品種「おくみどり」の初摘み国産紅茶 ほのかな甘さと爽やかな香りが広がる、渋みの少ない紅茶です

かへいの緑茶 756yen
露地栽培のため、緑茶本来の力強い味と香りで、二煎目、三煎目もおいしくいただけます

かへいの玄米茶 540yen
国産玄米を使用し、香り高くも緑茶の旨味がひきたつようにブレンドされた玄米茶


1pot分のブレンドティー
上から

ハーブと煎茶 432yen
煎茶 レモングラス カモミール ローズレッド
甘い花の香りの中に爽やかなレモングラス 凛とした煎茶をブレンド

チャイ 432yen
倭紅茶 有機シナモン 有機グローブ 有機カルダモン
かへいの倭紅茶にスパイスを合わせシンプルなマサラチャイに

ハーブとほうじ茶 432yen
ほうじ茶 レモングラス カボス 玄米
かへいのほうじ茶にほんのり爽やかなハーブをブレンド

どこか懐かしく、一日の暮らしのどんな場面にもそっと寄り添えるようなそんなお茶をお楽しみください。
(嘉兵衛本舗さんより)

次は奈良県大和高田市にある糸商「萱澤商店」さんが立ち上げたオリジナルブランド「saredo」。独自の紡績方法で「落ちわた」を再紡績し、風合いのよいリサイクルコットンを生み出されました。

その糸を使った靴下とニットの帽子を送っていただきました。

saredo -されど- は

S ustainable – 持続可能な(環境を破壊せずに、現状を維持したまま永久的に継続できる)

A lternative – もう1つの選択、代わりとなる、異質な、型にはまらない

RE novation – 革新、刷新、修理。既存のものが完成当時に持っていた価値をリスペクトしながら新たな価値を創造し再生、再構築すること

DO mestic – 自国の、国産の、自前の=DIY精神に則った

と言う4つのことばをキーワードに「落ちわたが紡ぐサスティナブルな暮し」をご提案いたします。

saredo -されど- は「わたの和」rin-輪-cotton プロジェクトというプロジェクトとリンクしていて、糸や製品の売上の3%をドイツ国際平和村に寄付する活動もしております。
(saredoさんより)

RECYCLED COTTON 100 ito 1,650yen
ワッチキャップ(cotton 100%) 3,520yen

日本の紡績工場で発生したヴァージンコットンの落ちわた(未利用繊維)100%を再生したリサイクルコットンito。

独自の紡績方法で比較的毛足の長い落ちわただけで紡がれた糸を日本の染色工場で染めたGENUINE “MADE IN JAPAN” のエコリサイクル素材です。織物、編み物、ラッピングなど楽しんでください。

ムラ染めリサイクルコットンを靴下の編み機と同じ構造の旧式の小寸の丸編み機で編み立てた丸編みの帽子は、安定したシルエットをキープできるようひと手間かけて作られています。

編地自体がもつ伸縮性によるフィット感、防縮加工済みで洗濯を繰り返しても大きく形が変わることなく時間をかけて育てるようにその着用感と経年変化を楽しめる設計になっているそうです。

腰(折り返し)部分の幅も自由に調整でき、浅め、深めとお好みのシルエットで。


写真奥

靴下「tatou」 カラー 2,200yen 生成 1,760yen

写真手前
靴下「Radish」 1,320yen

糸を紡ぐ際に発生する落ちわたを再生したリサイクルコットンと、絹紡糸を紡ぐ際に発生する落ちわたを再生したリサイクルシルク(絹紡紬糸)を、撚り合わせたitoを用いて、オリジナルでつくったリンクス柄(地柄)がまるでアルマジロの甲羅のような靴下「tatou(タトゥ)」。 フランス語でアルマジロ。

絹と綿の良いところが合わさって、保温性や吸放質性に優れ「サラッとしていてしっとりやわらか」が両立した履き心地です。

エコリサイクル素材RECYCLED COTON 100®のきなりくつした「Radish(ラディッシュ)」。甘撚りで太番手ならではの素朴でどこか懐かしいようなitoで編まれた靴下は洗濯を繰り返しても硬くなりにくく、履き込むごとに馴染んできます。

春夏はサンダルやスニーカー等との相性も良く、秋冬もそのしっかりとした厚みでボリューム感のある革靴やブーツ等と、一年を通じて活躍してくれそうです。

お伝えしたいことが多すぎて長い説明になってしまいました…。期間中、実際にお手にとってゆっくりじっくりご覧ください。