2022-06-08

ナラ旅 + 5

今日は朝から天気が良かったので、YAMA-ZOEさんの商品の撮影の前に青葉トンネルから硫黄山まで散歩。白つつじが咲いていて、木々の緑も眩しくリフレッシュできました。では、YAMA-ZOEさんのご紹介を…。

YAMA-ZOEさんは、自然豊かな山添村にあります。そこで作られている「柚子こしょう」と、収穫されたほうれん草をたっぷり使ったほうれん草カレーwithチキン&ココナッツが届いています。

柚子こしょう 500yen

ほうれん草カレーwithチキン&ココナッツ 580yen

山添村「柚子こしょう」づくりは、ひとりのおばあさんから始まったそうです。青唐辛子の種まき、柚子の収穫・皮むき・塩漬け等、今はおばあさんや地域の方々とともに作っておられます。半年寝かせたおいしい「柚子こしょう」です。

お鍋やおでんの薬味としては勿論、クリームと合わせてパスタのソースにも美味しいそうです。オリーブオイルとリンゴ酢に混ぜてドレッシングにしてみました。青柚子の香りがとても爽やかです。

“ほうれん草の名産地”でもある山添村。冬の寒さに負けじと育った甘みとうまみたっぷりのほうれん草を、栄養の抜けないうちに加工し、ふんだんに使用。タイ風のココナッツ仕立てで辛さ控えめのエスニックカレーです。レトルトパウチを開けるとココナッツのいい香り。半分はチーズをとろけさせてトッピングしたら、より一層おいしかったです。

今日はおいしい”YAMA-ZOE lunch”でした。