2023-04-01

私も「ナラ旅」

今年の「ナラ旅」の打ち合わせのため、奈良に行ってきました。

毎年お伺いしている天理市・EARTH COLORの馬場さんと昨年ご参加いただいたアクセサリーを制作されている奈良市・perles de verre(ペルル ドゥ ヴェール)の中川さん、そして、藍染めのストールを送っていただいた天理市・rukkiの太田さんにもお会いできました。

奈良駅からレンタカーで、まずはperles de verre(ペルル ドゥ ヴェール)の中川さんのご自宅へ。初めてお会いする中川さん。作品同様、穏やかでいて凛とした面持ちの方でした。

アクセサリー制作だけではなく、金継ぎ、そして今は漆の勉強もされていらっしゃるそうです。本当に多彩な方で憧れます。作品を見せていただきながらsilverやpearlなどの素材のお話、制作過程のお話をしてくださいました。


山登りもされる中川さん。最後は山や川など道東の自然、そして海の幸の話に花が咲きあっという間に時間が…。淡水パールのネックレスやブレスレット、ピンブローチとシルバーのピアスやリングなどまずは15点ほどお願いしました。

次はEARTH COLORさんとrukkiさんの待ってくださる天理市へ。お昼過ぎという事でまずはランチへ。


ステキな眺めのカフェへ

rukkiさんとは初対面のはずですが移動の車の中、ランチ中でも話が止まらず…。ランチ終盤でやっと本題の「ナラ旅」の話へ。ランチ後、天理教・教会本部の桜を眺めながらrukkiさんの自宅兼工房にもお伺いしました。

EARTH COLORさんのお店まで徒歩10分もかかりませんが、ニワトリを飼ったり、ぶどうや野菜も作られていて、とてものどかな所で暮らしていらっしゃいます。


旦那さまは作刀をされていらっしゃいます


藍竈と太田さん

昨年も好評だった竹布の藍染めストールと藍染め手ぬぐい、コースターをお願いしてきました。


藍染めの手ぬぐい

そして最後に、EARTH COLORさんへ。今年の推しは「カバン」と馬場さん。ガッツリ入るwhatever bag、ポケットいっぱいのツールバッグ、帆布のワンショルダー。賑やかになりそうです。カバンの他にも、エプロンとパンツ、スカートのボトムスも送っていただきます。


ワンショルダー


シックな色から元気が出る鮮やかな色まで…

急ぎ足でバタバタの私の「ナラ旅」でしたが、いろいろな方とお話ができとても充実した1日でした。

今年の「ナラ旅 +」は、6月末を予定しております。どうぞお楽しみに…。