2020-05-28

オケクラフト

先日、久しぶりに置戸町・オケクラフトセンターさんにお伺いしました。在庫がなくなったので「工房あお」さんの木べらをいただきに…。

「工房あお」さんの木ベラはとても好評で、先日は、「3本目です」とおっしゃってご購入くださった方がいらっしゃいます。

オケクラフトセンターまで約115km。道中、一面の芝桜やたんぽぽ畑、「待ってました!!」と言わんばかりの木々の新芽が青々としていてpowerをもらいました。

今、オケクラフトセンターさんでは、この春にオケクラフト作り手養成塾を卒業された斉藤陽英(あきひで)さんと石垣拓也さんの「祝開業 卒塾展」が開催されています。4月17日から5月末日までの予定が、展示わずか5日目でショップが臨時休業となってしまい、仕切りなおしで6月末日までとなっています。

新しい作家さんの作品、そして、ベテランの方々の新作も並んでいました。ぜひ、お手にとって木のぬくもりを…。


使いやすいと好評の木ベラ 炒める・すくう・切ると万能 左利き用もあります
●工房あおさんの木ベラ 1,200yen + tax


思わず手にとった「工房あお」さんのだ円パン皿 シュッとしすぎず、ポッテリしすぎずのフォルムがステキ だ円はつかいやすくて好きです 小・中・大とありました

●工房あおさんのだ円パン皿 小 2,800yen + tax


「アトリエもくれん」さんのぴょん吉バターナイフと「クラフト工房木奏」さんのレンゲロング。塗る部分がうさぎの耳のようにも見えるので名付けられたぴょん吉バターナイフは立ってくれるアイデア作品ですね。立ち姿もかわいいです。「クラフト木奏」さんのレンげロングは持ち手のカーブが手にしっくり。口に入る部分は程よい厚さで口当たりも良いです。

●アトリエもくれんさんのぴょん吉バターナイフ 1,300yen + tax

●クラフト工房木奏さんのレンゲロング 1,700yen + tax