2017-03-09

Thailandの紙モノ

ここ数日、春がもうそこまで来ているのでは? と、思わされるお天気。このまま春が来てくれるとうれしいのですが…。

シンプルだけど、ちょこっと味わいのあるThailandの封筒とカードをご紹介します。


素朴なクラフト紙の封筒たち。Thailandの文房具屋さんでよくみかける封筒です。厚みもありしっかりしてるんです。
●10枚 180円~350円


木の皮を繊維状にしてすいた紙で、とても味わいのある手すきのカードです。手すきなので、紙の厚みやサイズが微妙に違います。
●10枚 200円

Thailandでは、市場やイベントの市・文房具屋さん・スーパーに行くのが大好きです。まぁ、日本でもそうなのですが…。お店の隅々まで見ないと気がすまない。川湯にいると買い物で釧路や網走にでかけても、帰りのことを考えるとなかなか気のすむまで見ることができなくて、うしろ髪をひかれながら帰ってくるので、Thailandでは思う存分見て回ります。


そう、今年のThailand行きのチケットも、そろそろ購入しようかと思っています。以前は、東京から中国や韓国で乗り継いでバンコク入りしていましたが、ANAやJALでも早くから購入すると、女満別からバンコクまで一気に予約ができ、そのうえ安いのでそうしています。今なら70,000円台で往復できます。が、4月から燃油サーチャージが倍ほどになるらしく、その前に購入したいところです。