2019-03-01

「羊毛を楽しもう!!」

ずっとうわさには聞いていた、稚内・抜海港で越冬しているゴマフアザラシ。多いときには何百頭の姿が見ることができるとか…。雪の少ない今年がチャンス!!と思い、400キロほど北上を決意。朝7時に出発し数件の道の駅に立ち寄り、夕暮れ時に到着。夕日はきれいなもののアザラシの姿はなし。ガーン…。

翌朝リベンジ。が、またもや姿なし。風速8mの中、諦めきれず港をウロウロ。海にいるのは水鳥ばかり。最後に車で一周して帰ろうと徘徊していると何か動くものが。双眼鏡をのぞくと大きなオメメのゴマちゃんが横たわっているではありませんか!! 近くに寄ってみると2、3頭が近くを泳いで、時折ひょっこり顔を出してくれます。強風によろめきながら、ガチガチにかじかんだ手で必死に撮影。うーん、かわいらしすぎる!! あなたたち、いてくれて本当にありがとう。


昨日の「羊毛を楽しもう!!」は4人中3人の方がティーコゼー、もうひとりの方は四角いティッシュケースに挑戦。初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん2時過ぎにフェルト化させるまで終わらせることができました。ティーコゼーは、よじった羊毛を縫い付けたら完成です。大きさを図るためおうちのポットを持参。用意周到です。一人の方は、飼ってらっしゃる猫ちゃんの毛を混ぜ込んで…。より一層愛着が湧くことでしょう。


今季の「羊毛を楽しもう!!」は3月14日(木)が最後です。まだ、空きがございますのでどうぞご連絡ください。